Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. ジングルベル

ジングルベル

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、小学生の生徒様のお話になります。
どんどんテキストが進み、時には立ち止まりながらも、常に一生懸命な生徒様。その生徒様によるこの時期にピッタリな曲「ジングルベル」に関するお話を、今回はブログにしてみました。

テキストは基本、1曲ずつ進めているので、時期が違う時に、ジングルベル、たなばたさまなど、季節の曲を練習する時もございます。
今回の生徒様は、クリスマス前最後のレッスンでジングルベルが弾きたい!と、少し前からいつも以上に頑張っていたのですが、そこまでの曲が難しかったこともあり、残り2回のレッスン時に、ジングルベルの前の曲に入ったところでした。
「来週、ジングルベルにいけるかな〜?」と言ってお帰りになった、翌週。

「じゃあ、最初から弾いてみよう!」とレッスンが始まると、1週間前に譜読みから始まったとは思えないほど、とても完璧に弾けていた生徒様♫
どうしてもクリスマス前最後のレッスンで、ジングルベルを弾きたいという思いから、いつも以上に一生懸命、練習をしてきてくれました♫
テキストのレベルによっては、前の週で譜読みから始まった場合、次の週で丸になることは場合によっては難しく、だからこそ凄いことなのです!
自分の思いから行動に移し、目標を達成できるなんて、なんと素晴らしいことでしょう♫
マスク越しでも分かるニコニコの笑顔と、楽しそうにジングルベルを弾いていた生徒様。
先生として、何より嬉しいことですね♫
本当に良く頑張りました!!

また今回、この時期にジングルベル付近を行っていた生徒様が、もう1名いらっしゃいます。
今回の生徒様とは違うテキストなのですが、ジングルベルの1つ前の曲で終わったレッスン。ですがクリスマス前最後のレッスン日に、予定が入ってしまい、年明けの別日に振替になった生徒様。
お母様から聞いたところ、宿題の曲だけでなく「クリスマス前最後のレッスンでジングルベルを弾くんだ♫」と練習をしてくれていたのだそうで……
とても残念に思ってくれていたようです。
でもそれ以上に、その先の曲に挑戦してみよう!という気持ちと、それを行動に移してくれたことが、本当に嬉しいですね♫
年明け初回のレッスンで、生徒様の演奏が聴けることを、楽しみにしています。

クリスマスを前に、サンタさんに頼んだプレゼントを、たくさんの生徒様が教えてくれました♫
お人形やゲーム、本など、キラキラした目で教えてくれている姿は、とても可愛いですね!
もうすぐクリスマス。皆様の元へ、無事にプレゼントが届きますように、、、

関連記事