Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 安藤 咲希
  4. 音符のしっぽ♪

音符のしっぽ♪

底冷えする朝が続いていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

生徒さんみんな頑張ってくれていて、

最近は特に新しい音符を教えることが多くなってきました(^^)

最近よく楽譜で見かけるようになったのは「♪」この音符!八分音符、という名前の音符です。

しっぽがちょろっと付いていて可愛いですよね(^^)

黒い丸に1本まっすぐな棒が付いているこの四分音符「♩」は、1個伸ばしてねと教わったと思います。八分音符「♪」はその半分の長さの音符です!

八分音符2つで、四分音符1個分の長さになります(♪+♪=♩)

さて、このしっぽの可愛い八分音符「♪」ですが

たくさん八分音符を描かなくてはいけない時、このしっぽを描くのが大変になってくると思いませんか?

そこで八分音符が何個も続く時は、

なんと「しっぽが合体する」ように描くことになりました!!

八分音符が「♪♪」と2個続く時は、

『♫』としっぽを繋げて描いてしまいましょう!

これでたくさん八分音符を描く時、とても楽になりますね(^^)

音符の種類を覚えていくとチャレンジできる曲の幅がグッと広がります!

少しずつ楽しく覚えていきましょう♫

本年度は大変お世話になりました。

どうかよいお年をお迎えくださいませ。

関連記事