Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. いち、に!

いち、に!

音楽には欠かせない”音符”ですが、音符には、
たくさんの種類があります。
その中でも、ピアノを始めたばかりの生徒さんが難しい!と、よく最初に思うことが多い音符が、二分音符です!

二分音符というのは、白い丸に棒が付いているのが特徴的な音符で、長さは、2つのばします。
ほとんどのテキストで最初の方に出てくるので、ピアノを始めたばかりの生徒さんも、頑張って
「いち、に!」と言って、覚えています♪

タイトルにも付けた「いち、に!」ですが、最近、
この二分音符で驚いたことがありました!
この生徒さんは、外国の苗字の生徒さんで、まだ幼い年齢なこともあり、日本語での会話が出来ないので、いつもお母様が通訳してくださいます。

そんなある日、例の二分音符が出てきた際に、
今まで私が「いち、に!」と声かけをして、それに合わせて弾いてくれていたのですが、この日は
生徒さんが自分で「いち、に!」と言いながら弾いていて、とてもびっくりしました!

日本語でのレッスンは、生徒さんにとって難しい時間だと思うのですが、そんな中でも、こうして頑張ってくれていることを嬉しく思いつつ、私ももっと頑張ろう!と、思えた出来事でした♫

関連記事