Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 「もうおわり?」

「もうおわり?」

皆様、こんにちは♬*゚
今回は最近、色々な生徒様から、レッスン後にとある言葉を聞くようになり、今回はそのお話を、ブログにしてみました。

レッスンは基本、皆様30分なのですが、2歳半、3歳児から小学生、中学生、そして大人の方までお通いいただいている中で、ご年齢的に長いと感じる生徒様、短いと感じる生徒様など様々だと思いますが、基本、幼稚園児など小さな生徒様は長いと感じる方の方が、多いかもしれません!
なのでレッスン中は、弾くことだけではなくカードを使用したり、ワークを行ってからピアノに戻るなど常々、様子を見るようにしています。

ですが中には「もうおわり?」「じかんになったの?」とおっしゃる生徒様も、いらっしゃいます!
幼稚園児のKくんは、ご入会からそんなに経っていないのですが、ピアノが大好きです♫
なので「Kくん、お時間になったから、今日はこれで終わろうか!」と言うと、「え!もうおわり?」と必ず毎回、言ってくれます♫
そして「せんせい、ほんとにじかんになった?」と疑われるのも、お決まりになっています!笑
文字に限らず、時計も読めるKくんと、私が持ち歩いている時計を一緒に見て、確認してから終わるようにしています!

大人である私達でも、同じことを長時間し続けるのは難しいのと同じように、小さなお子様にとって、30分間ピアノとワークを行うのはとても凄いことなんです!なので、素直に「たのしかったけど、つかれた〜!」とおっしゃる生徒様には、「今日もよく頑張ったね〜!」と褒めています♫
レッスン中は弾いたり考えたりと頭を使うので、疲れたと感じるのも普通なことですし、そんな中頑張っているみんなを見て、嬉しく思いつつ、いかに良い気持ちで出来るかを、考えています。

同じく幼稚園児のRちゃんも、入会からそんなに経過していないのですが、同じくピアノが大好きで、いつも「ここおうちでやってきた〜!」と教えてくれます♫そんなRちゃんもレッスンが終わる合図を出すと、「もうおわりなの?」「きょうも、はやかった〜!」と言ってくれるんです!
以前、振替で延長して行った時も、40分レッスンでありながら、「もうおわっちゃった!」と言った時は驚きましたが、、、笑
こちらとしては嬉しい限りですね!!

 
 

関連記事