Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 安藤 咲希
  4. 顔で表現してみよう☺️

顔で表現してみよう☺️

こんにちは!
ぱれっとピアノ教室の安藤です‪‪☺︎‬

ピアノを始めて1年経つ生徒さんが増えてきました。
毎回レッスンの始めに好きな曲を弾いて聞かせてくれたり、ピアノを楽しいと思っていただけていることに私も嬉しい気持ちにいっぱいになります☺️

今回のブログのテーマは、
「表情を使って味付けしてみよう」です👀

ダイナミクスやアーティキュレーションをクリアしてひと通りつっかえることなく弾けるようになってくると、どうすればもっとかっこよく弾けるか迷われる方も多いことと思います。 そこまでできるようになったあとは、次は「音で伝えたいこと」を大切にしてほしいと私は思います。

どの曲を弾いていくと、大体はおおきく「幸せなところ」と「悲しいところ」の2つの部分に分かれます。

その2つの部分をしっかり区別して弾けると、
メリハリが付いてさらにぐっと曲の魅力が引き立てられることとおもいます🎶

少しでも余裕があれば、幸せなところは「笑顔」で弾いて、悲しいところは「悲しい顔」で弾いてみてください‪‪☺︎‬

自分が誰かに伝えたいお話やメッセージを考えて、
登場人物の気持ちを表情を使ってピアノで描くことができれば、きっとさらにピアノが楽しくなることと思います☺️

少しでもご参考になれば幸いです。

寒暖差が大きい日が続いておりますが、
皆様どうかお体に気をつけてお過ごしくださいませ🙇‍♀️

関連記事