Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. はじめての発表会

はじめての発表会

7月にはコロナ対策を徹底して、発表会が行われます♪

5月からピアノを習い始めた4歳の男の子も、出演することに決まりました。 まだ初めて1ヶ月未満ですが、一生懸命いつも練習してきてくれています。

今日のレッスンでは左手も加え、両手で弾き始めました。 最初は左右同時に音を鳴らすのが難しく、しかし何度も練習を繰り返すとキレイに揃った音がでるようになりました。

はじめての発表会に緊張はしていますが、頑張って出演してくれるそうです! 発表会に向けて決めた曲を集中して練習し、一人で舞台に立って演奏する…というのは、 特に小さなお子様とっては一大イベントですね。

発表会当日、舞台上で失敗をしてしまうことは珍しくありません。(私自身も幼少期に発表会でミスをした事は何度もあります…!) その時は悔しくて悲しくて絶望的な気分になったりもしますが、その経験こそが後の成長に繋がると思うのです。

同じ失敗を繰り返さないために、次はどうするかを先生と一緒に考え、翌年の発表会に向けてまた頑張ることで、どんどんステップアップしていきます。 舞台上は特別な空間で、緊張してしまうのは当たり前です。 だから生徒さんたちには胸を張って舞台に立って欲しいなと思います。

関連記事