Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. きらきら星

きらきら星

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「きらきら星」です。
きらきら星といえば、とても有名な曲ですね♫
ピアノの経験がある方はもちろん、ない方も歌ったり、音楽の授業で弾いたりといった経験がある方は多いのではないでしょうか?
今回は、そんな"きらきら星"にまつわるお話について、皆様にお届けしたいと思います。

今回のテーマである"きらきら星"は、とあるテキストに出てくるのですが、連弾になっていて、メロディー部分は生徒さん、伴奏は私たち先生が担当し、1台のピアノを2人で弾くのです♫

伴奏を入れると厚みが出るので、生徒さんも良い音楽だと感じてくれているようです!
また、きらきら星の伴奏は他の曲より音が多いので、そんなところも関係があるかもしれません。

生徒さんのAちゃんは、「おとがいっぱいふえた〜!」と喜んでくれていて、「たのしい!せんせいもう1かい!」とまで言ってくれました♫
自分の音だけではない、この何とも言えない厚みは、私も幼少期に感じていました。
きらきら星が大好きなAちゃんは、今でもたまに「せんせい、きらきらぼしやりたい!」と、気分転換に弾いたりすることもあります♫

同じく生徒さんのRちゃんは、「せんせいがひくとキラキラしてるね!」と褒めてくれました♫笑
「それはRちゃんの音がキラキラしてるからだよ〜!」と言うと、えへっ!と可愛い笑顔を見せてくれたRちゃん。
「こんどは、〇〇もせんせいといっしょにうたう!」と言ってくれて、最後には一緒に歌いながら連弾をしました♫

生徒さんが楽しんで弾いてくれている音は、いつもキラキラしています!
難しい曲や、行き詰まる時もあると思いますが、楽しく頑張りましょうね♫

 
 

関連記事