Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. お姉ちゃんだから

お姉ちゃんだから

「お姉ちゃんだから」というタイトルを見て、皆様は、どんなお話だと思いましたか?
「お姉ちゃんだから、〇〇しなさい」という、否定的なイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、そうではなく、今回のお話は、お姉ちゃんになった生徒さんの、とある日のお話です。

お母様が出産に伴い入院となり、お父様が送迎して下さる日々が続いていたのですが、お母様に会えなくても「寂しい」などと言うこともなく、一生懸命、頑張っていた生徒さん。

すると、ある日、玄関から入ってきたのと同時に「先生、赤ちゃん産まれたよ〜!」と言って、私にいろいろ教えてくれました♫
赤ちゃんが産まれたことで、お姉ちゃんになった生徒さん。いつも頑張っていましたが、今まで以上に、集中して出来るようになった生徒さん。
難しい曲に苦戦していた時も、「〇〇は、お姉ちゃんだから出来るよ!」と、言うようになりました。

赤ちゃんが産まれた時、入院でなかなか会えなかったり、赤ちゃんに付きっきりで寂しい思いを、長男・長女の方も多くいらっしゃると思いますが生徒さんは、お姉ちゃんになったことを、とても嬉しそうに、誇らしそうに思っていて、同じ長女として、凄いな〜!と感激しました♫
生徒さん自身、まだ幼い年齢で、そう思えることが、本当に素晴らしいと感じています。

生徒さんなら、きっと良いお姉ちゃんになると思います。たくさん遊んで、たくさんケンカして、一緒に大きくなって、いつまでも仲良しでいてほしいなと、そう思った1日でした。

関連記事