Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 一緒に、パチパチ!

一緒に、パチパチ!

今回、タイトルにつけた”パチパチ”というのは、拍手のことなのですが、皆さんは普段、生活している中で、拍手をする機会はありますか??
生徒さんなど学生の方は学校で、社会人の方は会社でされる機会が、多々あることと思いますが、拍手はしてもらえると嬉しいものですよね♪

私はピアノを始めたころから毎回、発表会に参加していて、最初は難しいと感じた曲でも、一生懸命練習し、結果、納得のいく演奏じゃなかったとしても、会場にいた方々に拍手してもらえるのが嬉しくて、毎回頑張っていた記憶があります。

普段レッスンでは、生徒さんが頑張った時、弾けた時など、ついたくさん拍手をしてしまうのですが、すると、生徒さんは照れていたり、嬉しそうに笑顔を見せてくれたりと、様々です!

最近、入会された生徒さんは、「凄いね〜!」と、私が拍手をすると、嬉しそうに笑顔を見せてくれて、一緒に拍手してくれます♪これにはお母様も私も、最初はびっくりしましたが、数回経った今も、毎回一緒にパチパチしてくれて、最近では、うんうんと首を縦に振りながら、一緒にパチパチしてくれています。

これからも色々な曲に挑戦し、一緒に頑張って、そしてこれからもパチパチしましょう!
保護者の皆様も、練習やレッスンを頑張っている生徒さんに、たくさん拍手してくださいね♪

関連記事