Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 完璧主義な彼女

完璧主義な彼女

私の生徒さんの中に、宿題にした曲を毎週必ず暗譜で聴かせてくれる生徒さんがいます。ただただ取り組んでくるだけでなく、テキストを開く前から弾いてくれて、いつもそんな彼女から刺激を受けています。

そんな彼女は、とても完璧主義。宿題に丸をつけ、シールを貼り、新しい曲に入ろうとすると、頑なに拒否されてしまいます……

最初は他の生徒さんには見られなかった行動に驚き、どうしたらいいのか悩みました。ですが今、”声掛けをする”という答えにたどり着き、行っています。

とある日、また新しい曲になった時、いつも通り声掛けをして片手ずつ弾き始めると、真剣に楽譜を見て、間違えると「ちょっと待っててね」と言って、何が違うのか考え理解し、次はちゃんと正しい音で弾いていました。

私は「大丈夫、待ってるよ」と言って、そんな彼女の姿を見て、少しずつ変わってきていると感じました。完璧主義ではありますが、本当に努力家です。

頑張っていることは、ちゃんと伝わっています。 レッスンは学校の授業と同じで、分からないことを勉強するために、あると思っています。なので間違えることは恥ずかしいことではないし、上手になるためのレッスンです。彼女にはなかなか思うように伝わっていませんが…… ですが!彼女が何の抵抗もなく、新しい曲に取り組めるよう、これからも声掛けをしていきます!いつか伝わりますように、、、

関連記事