Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 譜読みのコツ

譜読みのコツ

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

難しい曲になってくると、譜読みが難しくなりますね!
バイエルで言うと、中級あたりから一気に音域が広くなり、高い音、低い音が増えてきます。

難しい曲になってきて、新しいテキストになるのは嬉しいけど、譜読みがどんどん難しくなってきたなーと感じる生徒様、きっと多いと思います。
私も小さな頃は、譜読みが簡単だったテキストに戻りたいとよく思っていました☺️

沢山楽譜によく触れて、見て、慣れることでもちろん譜読みが早くなりますが、譜読みはコツを掴むと早くなります!

一般的な大譜表はこちらですが↓

5本の線が左手、右手で記されていますが、
線の上の音符は、下から「ソ・シ・レ・ファ・ラ、ミ・ソ・シ・レ・ファ」となります。
呪文のようにこの並びを覚えて呼んでいると、第何線が何の音か、自然と覚えていきました!

譜読みは覚え方は様々ありますが、参加にされてみてください♪

関連記事