Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. ひとりで大丈夫…?大丈夫!

ひとりで大丈夫…?大丈夫!

タイトル:ひとりで大丈夫…?大丈夫!

こんにちは〜!

レッスンには、3歳や年少さんで来られている生徒さんもいらっしゃるのですが、こんな小さい子がしっかり30分のレッスンを受けて帰る、ということがもうすでにすごいと思うのです。

私はドイツとスイスでもピアノを教えていましたが、基本的にドイツスイスの音楽教室は5歳もしくは6歳から、と線引きされているんです。たしかに、4歳未満の子はどこの音楽教室にもまだ入れないからと、プライベートでレッスンしていたものです。

さて、そんな小さな子で頑張ってお母さんと離れて一人でレッスンを受ける子もいるのですが…
レッスンも終わりになってくると、

「ママ、きてるかな…」

と不安と期待を持ってドアの向こうを確認しに行くので、それがまたかわいい!笑
一人でいつもよく頑張ってるね、といつも思っております♪

関連記事