Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 練習の練習

練習の練習

こんにちは。

ピアノ教室に通っていて立ちはだかる「おうちでの練習」についてです。
もちろん、強制ではありません。ですが、早く上手になりたければなくてはならないものだとも思います。

そこで、おうちでお父さんやお母さんがもし楽譜を読むことが難しく、お手伝いができない場合、自分で音をよんで弾く練習をしなけれいけません。
レッスンでは、その、おうちでどうやって練習するかということを一緒に練習しています。
なので、レッスンを受けていれば、おうちでもどうやって弾いてみればいいかということがわかるようにはしているつもりです。

でも、それでもおうちでの練習、やり方が難しいという場合は…

良いんです、レッスンで一緒にやりましょう。ゆっくりでいいんです。一歩一歩、確実に進んではいるのですから。

ただし、やはりそこにはピアノを弾きたい、覚えたい!との気持ちが必要となります。
この気持ちさえあればちゃんと弾けるようになります。あるいは、この曲が弾きたい!などの目標があるともっといいかもしれませんね。

私はそのお手伝いをする役でして、ベースにご本人のやる気や好きという気持ちがあってのことだと思っております。

これからもいろんな壁が立ちはだかると思いますが、なによりピアノを弾きたいという気持ちを持ち続けることが大事かなと最近特に感じております。

 
 

関連記事