Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 指先の動きと脳トレ

指先の動きと脳トレ

こんにちは!

突然ですが、私は結構なゲーム好きです。ジャンルはアクションもの、機敏な操作が求められるものが多いです。これがまたピアノを弾く動作に通ずるものがあると思っています(笑)
指先の動作のみならず、リズム感も生きてきます。ピアノをやっているからゲームの上達も早いのか、ゲームが好きだからピアノを弾くコツを掴みやすいのか。ニワトリが先かタマゴが先か、みたいですね。

さて、世間では指先を動かすことが脳のトレーニングとなり、ボケ防止にもなるといわれていますが、成る程脳の命令通りにキチンと動かすことは簡単なようで難しいのです。
子供の頃はもっと飲み込みも早かったと思いますが…。

ピアノって大人になってからこそ、やりがいのある習い事なのでは?と最近特に思っています。

自分の頭でイメージした通りに体を動かす。音楽を形成する。そんな目標を掲げて毎日進めていくと、毎日の上達に充実感も味わえますしね。簡単な童謡から始めてみて、思ったよりできる!って感覚を積み重ねる。

そうやっていつまでも自身の成長を感じ、褒めてあげられる大人でありたいと思っています♪

関連記事