Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. わたしはピアニスト

わたしはピアニスト

こんにちは!

ピアノを弾くとき、自分の得意な曲を弾いている時ってすっごく気持ち良くないですか?もう自分の中の世界に浸ってしまって「わたしはピアニスト…」なんて思いながら陶酔して弾いたり。あれ、私だけでしょうか。いや皆さん少なからず御共感いただけるはず。笑

それが、曲が完成しきっているならいいのですが、まだまだ、完成には程遠いのに、細かい練習を嫌ってイメージだけで陶酔しながら弾くクセがありまして。。学生のころはそれでよく師匠に怒られたものです。イメージだけ先走って弾くな!と。

細かい練習が必要なのはわかるんですけどねぇ。最後まで弾けるようになると嬉しくなって流して弾いてばっかりになっちゃうんですよねぇ。

私は、自分が気持ち良く弾く、ということを第一にすることは悪いことじゃないと考えますので、好きなように、陶酔して弾く時間も持ちつつおけいこしていけば良いんじゃないかなーっと思います♪

関連記事