Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 安堵の涙

安堵の涙

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「安堵の涙」です。
ピアノを始めた頃は、ドレミから始まるところから、だんだん音が増え、リズムも増え、両手になったりと、レベルが上がっていきます!
そうすれば弾けて嬉しい!という時と、弾けなくて悔しい…という時があると思うのですが、今回は、そんなに悔しさを乗り越えた生徒さんのお話を、皆様にお届けしたいと思います。

生徒さんのHちゃんは、8分音符や付点など、難しいリズムにも頑張ってチャレンジしてくれて、1つずつ曲を進めてきたのですが、音数が増えてきたことと、リズムに気をつけること、そしてどちらの手を使用するかなど注意することが増えて、最初は難しさを感じているようでした。
難しいところを何回もチャレンジしたり、前や後ろの小節と繋げてみたり、リズムに苦戦した時は、手を使ってリズム練習したり……
色々な方法を使って、一緒に頑張りました!

合格に届かなかった日があっても、「今日はここが出来るようになったから、また1つ進んだね!」とスゴロクだと思うように伝え、1つずつゴールに進んでいる様子をHちゃんに伝えていました。
「また合格できなかった……」と思うより、「ここまで進んだ!」と思う方がいいですね♫

すると数日後、Hちゃんの努力が実を結び、ついに合格することができました!
「やったね〜!よく頑張りました!」と褒めていると、ついぽろっと涙をこぼしたHちゃん。
合格したことに安心したと教えてくれました♫
よく頑張りましたね!

 
 

関連記事