Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 安藤 咲希
  4. 休符の魔法♪

休符の魔法♪

こんにちは!

今月ももう終盤ですね( ; ; )

卒園式、卒業式、春休みと大きな行事が盛りだくさんの3月だったことと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は“休符(きゅうふ)の大切さ”についてお話していこうと思います☺️

このテーマでブログを書こうと思ったのは、ある生徒さんのくれた一言がきっかけでした。

たん(四分音符)、たーあん(二分音符)、

うん(四分休符)と声を出しながら手を叩いて

リズムをお勉強していたある日のこと。

休符を指さした生徒さんが、

『なんで“うん(休符)”は手を叩かないのに書いてあるの?』

生徒さんの言葉に思わず、はっとしました。

手を叩かない“うん(休符)”は

そもそも何なのかというとても深い質問でした…

『休符』は音楽の魔法です♪

休符のときにしっかりおやすみすると、

音符のあるところがもっとキラキラして聞こえます。

とても奥深い質問をくれた生徒さんのNちゃん、

ありがとうございました( ; ; )

生徒さんそれぞれのフレッシュな視点に、

日々たくさんの刺激をいただいています🙏

4月からもどうぞよろしくお願いいたします‪‪☺︎‬🌸

関連記事