Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 安藤 咲希
  4. ピアノの魔法「ペダル」!

ピアノの魔法「ペダル」!

こんにちは!

先日は雪が降りましたね(^^)

翌日に伴奏のお仕事が入っていたので積もらなくてよかったと思いつつ、雪だるま作りたかった気持ちもあったので少し悲しくもあり…( ; ; )

次回の雪に楽しみは残しておくことにします!

今回はピアノのおもしろい仕組み、

「ペダル」についてお話していこうと思います♪

ペダルといえば、自転車を思い浮かべる人も多いことと思います。ピアノでいう「ペダル」は、ピアノの椅子に座ったときに皆さんの足元にある2~3本のナスのような形をした金属のことをいいます(^^)

なんだろうと気になってペダルを踏んでみた方も多いのではないでしょうか。

今回はいちばんよく使う、右側のペダルについてお話します♪お家にペダルがある方は良ければ一緒に試してみてくださいね!

ピアノは鍵盤を押している時は音が鳴っていますが、指を離すと音が消えてなくなってしまいます。

ところが右側のペダルを踏んでから音を出してみると、あら不思議。音がずっと伸びていますね!

「音を長く残したい!」「音を響かせたい!」と思うときに、ペダルを使うことが増えてきます。

ペダルデビューした日は私自身わくわくでいっぱいでペダルを踏むことが楽しみでしかたなかったので、デビューが近い生徒さんにはぜひ新しい世界を楽しんでもらえたら嬉しいですね‪‪☺︎‬

今月ももっともっとピアノと仲良くなっていきましょう♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事