Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. かゆい……けど、集中!

かゆい……けど、集中!

7月に入り、暑い日々が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
私も暑さにやられそうになりつつも、レッスンに来てくれた皆様の姿を見て、元気をもらっているおかげで体調も崩さずにお仕事ができています♫
そんな夏といえば、暑さが大変なところではありますが、同じくらい夏に困ることといえば、蚊にさされることですね、、、

私は田舎育ちなこともあり、田んぼや畑に囲まれた環境で育ったので、夏は頻繁に蚊にさされ、時には蚋(ぶゆ)という虫にさされ、真っ赤に腫れて熱を持っていた時も、ありました……
そんな夏ですが、生徒の皆様も「先生、僕or私ね、蚊にさされたの!」と蚊にさされている生徒さんも多く、蚊は夏の風物詩の1つですね!

そんな蚊ですが、レッスンに来て、「ここ蚊にさされて、かゆい〜!」と仰っている生徒さんが多く、皆さん保護者の方々に、「かくともっと痒くなるからダメだよ!」と言われていて、「だってここが、かゆいんだもん!」といった会話も日常的に、よく繰り広げられています♫

レッスン前は、「かゆい〜!」と言っていた生徒さんも、レッスン中は集中してくれていて、かゆいことを忘れている生徒さんもいらっしゃいます。
先日、とある生徒さんは、私の伴奏と合わせる際に、弾く直前まで蚊にさされたところをかいていて、いざ始まると集中していて、見事、ミスなく最後まで弾くことができました!
「凄いね〜!」と褒めると真っ先に、蚊にさされたところをかき始めて、「我慢してたんだね!」と言って、2人で笑っていました♫

今でも夏はよく蚊にさされるので、ウナという、かゆみ止めの塗り薬を持ち歩いていて、これで、かきたくなるのを抑えてくれています。
知名度のある医薬品だとは思いますが、東京では地方より蚊に困らないと聞いたことがあるので、もし知らない方がいらっしゃったら、是非、使用してみてください!

関連記事