Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. ピアノ発表会2023

ピアノ発表会2023

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「ピアノ発表会2023」です。
現在、7月初旬。特に先月は、発表会についてのブログをいくつか書かせていただいたのですが、無事に終えることができました!!
出演された皆さん、お疲れ様でした♫
今回は、今年のピアノ発表会について、皆様にお届けしたいと思います。

6月25日(日)、7月1日(土)の2日間、計5部によって行われた、今年の発表会。
たくさんの生徒さんが出演してくれました!
いつもと違った場所、いつもと違うピアノ、いつもと違う風景、いつもと違ったことだらけで、緊張もされたと思います。レッスンだけでは味わえない緊張感が、ステージにはありますね♫
舞台裏で緊張されている生徒さん達。「大丈夫だよ!落ち着いて。楽しく弾いておいで♫」と声をかけると、少し和らいだ表情を見せてくれました!
私の生徒さんもそうですが、今回が初めての発表会という方も多かったので、想像がつかない部分もあったと思いますが、きっと生徒さんにとって良い経験になったのではないでしょうか。

舞台裏では、ステージで弾けることを楽しみに、ワクワクしている生徒さん、いつもと違った場所に緊張している生徒さん、舞台裏の暗さに驚いている生徒さんなど、舞台裏の様子は、生徒さんによって様々でした♫
他の生徒さんの演奏を裏で聞き、だんだん迫ってくる自分の演奏時間、、、
そして舞台裏の入口に立ち、歩く瞬間。
「落ち着いて、いつも通りに。行ってらっしゃい」と背中を押すと、胸を張って歩く生徒さん達。
私も幼少の頃、先生に背中を押して送り出してもらえるのが、とても安心感があったので、それが生徒さんにも伝わるよう、送り出しています。

ステージでは、いつも通りに弾けたり、いつも失敗しないようなところで失敗をしたり、いつも以上に弾けたりと、何が起こるか分からないのが、発表会というものでもありますが、どんなことがあっても、最後まで諦めずに弾くことが、何より大切ですね♫人前で弾くというのは、決して簡単ではない、素晴らしいことだというのが、多くの生徒さんに伝わっていたら、嬉しいです♫

そして、演奏を終えた生徒さん達。
たくさんの拍手をもらい、きちんとご挨拶のお辞儀ができ、安心した表情でこちらに戻ってくるみんなを見て、私も安心しました!
「きんちょうした〜!」「たのしかった〜!」「またつぎもでたい!」と、色々な声がありました♫
ステージに出る前より朗らかで、いつものみんなの笑顔が見れて、先生も安心しました!

今回、出演してくれた生徒さんは、次回の発表会に向けて、また1つレベルアップ出来るように、頑張っていきましょう!
出演していない生徒さんも、発表会に出たい!という気持ちになった時に、自分の弾きたい曲にチャレンジできるよう、テキストを頑張っていきましょう!

 
 

関連記事