Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. せんせいも?

せんせいも?

皆様、こんにちは♬*゚

今回のテーマは、「せんせいも?」です。

だんだんレベルが上がってきたことで、難しくなってきたテキスト。一生懸命頑張っているのに、前のようにすぐ弾けるようにならない……

今回は、そんな頑張り屋な生徒さんにまつわるお話を、皆様にお届けしたいと思います。

今回の生徒さんは、Cちゃんです。

Cちゃんは、いつも明るく、ピアノが大好きな生徒さんで、いつも楽しそうに弾いています♫

お話が好きなので、「これ何の音だっけ?」「これはいくつ、のばすかな〜?」と聞くと、いつも「これはド!」「んー……2こ!」と元気よく答えてくれているのです☺️

そんなCちゃんですが、時には苦戦してしまったり、時には立ち止まってしまうこともあります。

今回の曲は、両手で弾くということだけでなく、リズムやタイミングが難しく、今までも指導をしてきた中で、多くの生徒さんが苦戦をしてきた曲でもありました。

片手ずつに戻したり、リズム練習をしたり、速さを変えたりと試行錯誤しましたが、時間がかかってしまい、より落ち込んでしまったCちゃん。

「大丈夫だよ!」「もう1回チャレンジしてみよう!」と声掛けをするものの、その言葉ではCちゃんに届かないのではないかと思い、自分だったら、と考えてみました。

「先生も今ね、〇〇っていう曲にチャレンジしてるんだけど、なかなかすぐには弾けるようにならなくてね……でも1日1日、少しずつ弾けるようになっていくのがね、すごく嬉しくて楽しいの♫」と話すと、「せんせいも?」とCちゃん。

先生でもプロでも、最初から完璧に弾ける人なんて、いないですよね!なので、それをCちゃんに話したところ、安心したように笑顔を見せてくれて、また頑張ってくれたCちゃん。

Cちゃんの努力が実を結び、翌週には見事、合格することができました🌸

 
 

関連記事