Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 花まる!

花まる!

皆様、こんにちは♬*゚

今回のテーマは、「花まる!」です。

花まるといったら、レッスンで曲が合格になった時、書いてもらえるものですね♫

今回は、その"花まる"にまつわるお話について、皆様にお届けしたいと思います。

曲が合格になった際、書いてもらう"花まる"。

それはとても特別なものですね。

幼少期、曲が合格になった時、先生に花まるを書いてもらう瞬間が、とても好きでした!

その曲が何週にもわたって時間がかかった分、もらった瞬間は嬉しいものですね♫

先生になった今、花まるを書いているときの生徒さんの表情が、とてもキラキラしていて、自分の幼少期を思い出すことがあります。

多くの生徒さんは、「じゃあこれは合格ね!よく頑張ったね〜!」と言いながら花まるを付けると、「やったぁ〜!」「まるもらえた〜!」と喜ぶ生徒さんがほとんどですが、時には「よかったぁ……」と嬉しさより安心が勝っている生徒さんも♫

その曲が難しくて苦戦した時ほど、「もう弾かなくて良いんだ……!」という安心感は、たしかにあるかもしれませんね!笑

中には、「せんせいまるかくの、じょうず〜!」と褒めてくれる、幼稚園組の皆さん♫

普通の花まるなのですが、それを褒めてくれる生徒さんが毎回、何人かいるのです!

そうすると、「〇〇もかきたい!」と、おねだりをされるパターンも( 笑 )

赤ペンを貸すと、一生懸命に花まるを書いていてとことん頑張り屋さんな皆さん♫

レベルが上がると、その日のレッスンで花まるがもらえない日も、当然出てくると思います。

ですが、自分のペースで、「また頑張ろう!」と、切り替えてもらえたら嬉しいです。

みんながたくさん花まるがもらえるよう、上達を目指して、私も指導を頑張ります♫

明日も明後日も、みんなが花まるをもらって見せてくれる、キラキラな笑顔が楽しみです!

 
 

関連記事