Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 間違えることの大切さ

間違えることの大切さ

「間違える」と聞くと、何となく悪いイメージを持ってしまうような言葉であり、もちろん決して間違えてはいけないことは存在しますが、生きている中で、間違えながらも、その間違えによって覚えていくことは、たくさんあります!
勉強でも、お料理でも、そしてピアノでも……

1つずつ覚えていくなかで、間違えることは決して悪いことではなく、間違えることによって、何がいけなかったのかを考えたり、どうやって練習すればいいかなど、知識を得ることができます♫
私もピアノ講師になるまでの数十年、たくさんのテキストに取り組んだり、様々な曲を勉強してきましたが、たくさん間違えて、たくさん泣いて、たくさん練習して、そういった経験を経て、ここまでくることができました。

小さな生徒さんには、なかなか伝わりずらいことでもありますが、レッスン中に、間違えてしまい落ち込んでしまう生徒さんには、「大丈夫!〇〇に気をつけてみようか!」「たくさん間違えて大丈夫だからね〜!」など常に声かけを意識しています。
間違えることによって、いけないことなのではないかと思ってしまう生徒さんもいらっしゃるので、まずは “大丈夫だよ”と、生徒さんが間違えることに怯えないよう、安心できるように、伝えるようにしています。

これから先、今、担当している生徒さんたちが、どんどん難しいテキストに入り、苦戦してしまうこともあるかもしれませんが、たくさん間違えて、1つずつ一緒に乗り越えていけるレッスンを、これからも意識していきたいと思っています♫
ピアノは、楽しんだ者勝ちです!!難しくても、苦戦しても、楽しいことはたくさん!あるので、
皆様も一緒に楽しんでみませんか?♫

関連記事