Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 楽しい春休み

楽しい春休み

皆様、こんにちは♬*゚
現在、春休み真っ只中ですね!1つの学年を終え、短くも楽しい春休みをお過ごしの生徒さん達は、いつも通り元気に通ってくれています♫
そんな春休みのレッスンの様子を、今回はお届けしたいと思います。

春休みを始め、夏休み、冬休みといった、長期のお休みが始まると、「きのうね、〇〇にいったんだ〜!」「あした、〇〇かいにいくの!」といった、楽しいお話をしてくれる生徒さんたち♫
私まで、ワクワクしてしまいます!
春休みは、新しい学年へ向けての準備など、何かと慌ただしく終わってしまう気がしますが、それでも皆さんの楽しそうなお話がきけて、こちらまで嬉しくなります♫

そして春休み中、楽しいことがたくさんな皆さんですが、ちゃんと練習も頑張っています!
練習した記録をテキストに書いてくれている生徒さんや、練習できたら好きなシールを貼っている生徒さん、中にはお手伝い表のように、春休みにご家庭で行っている取り組みに、練習が含まれているご家庭もあり、練習することでご褒美がもらえて、練習することで弾けるようになって…と、とても良い取り組みですね!

春休みは短いので、思いの外バタバタしたりで、上手く練習時間を確保することが、困難なことも考えられますが、年齢に関係なく、「おうちでれんしゅうしてきた!」「これできるようになった!」「ここまでやってきました!」と教えてくれるので、皆さんの頑張りが嬉しいですね♫
お家にいる時間が増えたことで、練習を頑張っている生徒さんが多く、レッスンで譜読みをする前から、自宅で譜読みをしてきてくれる生徒さんもたくさんいらっしゃいました!

楽しいこといっぱいな春休み。中には、「すこししかれんしゅうできなかった……」と、素直に伝えてくれる生徒さんもいました!誤魔化すことなく、素直に伝えてくれたのが嬉しいですね!
「楽しいこといっぱいあったのかな〜?」と聞くと、「うん!〇〇にいって、〇〇して〜」と、楽しそうに話してくれた生徒さん。元気が戻ってきたところで、「よしっ!じゃあ今日は一緒に、ピアノ頑張ろう!」と、2人で気合いを入れました♫

春休みが終わったら新学期。また1つ大きくなった生徒さん達と、一緒にピアノを弾くことが、とても楽しみです♫

 
 

関連記事