Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 大好きなピアノ

大好きなピアノ

私たち先生の中で、「ピアノが好き」と言ってもらえることは、何より嬉しいことです!
そう言って、感じてくれる生徒さんが、たくさんいらっしゃる中で、本当に好きなんだと毎回実感する生徒さんがいます。

彼は本当にピアノが好きで、宿題にした曲はもちろん、その先も7〜8曲、譜読みをしてきてくれるぐらいで、お母様からも「毎日ピアノに向かっていて、ここまでやってました!」と、いつも聞いています。

そんな彼でも、失敗してしまう時や、出来ない時もあります。そんな時は、人一倍悔しそうにしていて、出来るまで頑張っています。
すぐに出来ないときは「これはどっちの手かな?」「これはなんて言う音かな?」と1つずつ質問して、「じゃあこうなるね!」と正解にたどり着けるように指導しています。

時々、こうして壁に当たりながも頑張っていけるのは、何より”ピアノが大好き”という彼の気持ちではないでしょうか?
これから先、少しずつ難しくなる中で、壁に当たることも、きっとあると思います。でも壁に当たった時、乗り越えられるかは練習という努力と、その好きな気持ちだと思っています。
その”好き”という気持ちを、これからも大事に育ててほしいと願っています。

関連記事