Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 次は、いつ?

次は、いつ?

「先生〜!次は、いつ〜?」「来年の夏に、次はあるよ〜!また出てくれる?」「うん!楽しみ!」という会話があった、発表会後のレッスン。
まだ終わったばかりなのに、既にもう楽しみにしてくれている生徒さんが多くいらっしゃることにとても嬉しく思っています♫

この会話をした生徒さんは、今回が、初めて出た発表会で、発表会の1ヶ月前くらいの時は、とても緊張していて、発表会という生徒さんにとって、未知の世界に不安な様子でした。
それは無理もなく、大人になれば “発表会” と聞くと、大体のことは想像がつきますが、初めての生徒さんにとってみれば、本当に想像がつかない未知なことだったと思います。

そんな生徒さんでしたが、本番、ステージに向かうと、ちゃんとお辞儀をして椅子に座り……
いつも通り、弾くことが出来ました!!
最後にお辞儀をして、先生の元に戻ってくる時、ゆっくり堂々と戻ってくる生徒さん、キラキラ笑顔で戻ってくる生徒さん、走って戻ってくる生徒さん、色々な生徒さんがいましたが、この生徒さんは走って戻ってきてくれて、その時に、キラキラの笑顔をしていて、私まで笑顔になれました♫

未知な世界に、頑張って立ち向かってくれた、たくさんの生徒さん達。その姿を先生として、後ろから見守ることが出来て嬉しい気持ちと、発表会までに生徒さん達が、それぞれ難しいことに挑戦し、頑張ってきた姿など、色々な思いがこみ上げてきました。人前で弾くことは、簡単なことではありません。それをやってのけた生徒さん達を、とても誇りに思っています。

関連記事