Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 付き添いと照れ

付き添いと照れ

こんにちは。

レッスンには、保護者の方と一緒に受けられる生徒さんや、一人で受けられる生徒さん、様々です。もちろんどちらでも構いません。
しかし中には、マンツーマンでのレッスンでより自分らしさを出してくれる生徒さんもいらっしゃいます。
お母さんやお父さんが見ていると、所謂照れのようなものがでてしまうというケースがあります。

これは私の子供の頃の一例ですが…
レッスンではなくコンクールに、厳しかった母と二人で行く時はいつも終始気を引き締めていたので割と結果を残せました。ところが父と母と行く時というのは、休日のお出かけ感覚でそのコンクールの後遊びに行ったり、レストランでご飯を食べられたりする後々のイベントに心が緩み、結果を残せないことがしばしばありました(^^;)甘えが出てしまったパターンですね。

子どもの心は、なかなか自分でコントロールしにくいもの。甘えや照れでなかなか集中できないな、と感じる時には、一旦一人で頑張ってレッスンを受けてみるのも一つの手かもしれません。

関連記事