Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 森 小百合
  4. 電車に例えて覚えてみよう!

電車に例えて覚えてみよう!

梅雨明けが待ち遠しい季節になりましたが体調には気をつけてくださいね!

最近ご入会された生徒さんが面白いピアノの鍵盤の覚え方をされているようです(^^)

その生徒さんは電車が大好きで、白鍵を電車の車両に例えて音を覚えているのだとか。

「ここからここまでが10両編成なんだ!」と。1つの鍵盤につき1つの車両だそうです。

なるほど、好きなものに例えると楽しく覚えやすいですね!

例えば音程(2つの音の高さ)を学ぶのにも、ここからここまでが◯両編成だから音程は◯度だね!などと覚えるのも面白いかもしれないです♪

お子様の柔軟な発想やひらめきは新しい刺激をもらえていつも楽しいです✨

関連記事