Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. ご自宅での楽器について

ご自宅での楽器について

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

ピアノを初めて習い始める生徒様より、ご自宅での楽器についてご質問をいただくことがあります。
ご実家にはピアノがあるけど今のご自宅には持ってきていらっしゃらないけど、運んだほうが良いか?や、ちゃんとした電子ピアノなどを買わないといけないか?などです。

確かに実際のピアノに近いものである方が確かに良いですが、高い電子ピアノ等を購入されてもいつまで続けるかわからない…や、楽器制限条件がありご自宅には置けない…など、様々なご状況があると思いますので、私個人としては、始められてしばらくの間は、絶対ご自宅にないといけない、ということはないと思っています。

それこそ、おもちゃのピアノや、ピアノの鍵盤が付いている絵本でも最初は良いと思います。
おもちゃのピアノであっても絵本の鍵盤であっても、実は実際のピアノと配置は全く同じなんです🎹
ただ、音や鍵盤の大きさは実際のピアノと異なる可能性はありますが、鍵盤の配置はご自宅でも覚えられて、しっかり復習も練習もできます♪

しばらく経ってから、お子様も熱心に続けられそうになり、尚且つ曲の難易度も上がってこられたら(強弱記号が付いたり、音域が広くなったら)ご自宅に用意されても良いと思います。
因みに私は、、母親が子供の頃に使っていた約40年?もののアップライトピアノで8年ほど続け、これからもピアノを続けるという親との約束をして、新しいピアノを買ってもらいました!

また、幼稚園や保育園、学校や学童にも置いてあることの多いピアノは、ご自宅以外でも触れる機会が多く持てる楽器でもあるので、気軽に始められると思います。

是非、ご自宅になかったりご不安な方も、安心して始めてみてください😊

関連記事