Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 夏休みの思い出

夏休みの思い出

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
私はいつも夏休みになると、思い出すことが2つあります。

1つは楽しい思い出、学校のプール。
もう1つは、苦しい思い出、夏休みの宿題です。

私の小さかった頃は、最高気温が今ほど高くなかったので、よほどの雨風でない日は、小学校のプールがほぼ毎日開放されていました。
確か2年生の時、雨や台風でお休みになった日以外、皆勤した記憶があります!
小雨が降って肌寒い日もはしゃいで学校に行き、少ない人数だから存分にプールを楽しみました♪

他方で苦しい思い出の宿題には悩まされました…
遊ぶことが何より好きだった私は、お子様には反面教師として伝えたいくらい、嫌なことは後回しにする性格で、もちろん夏休みの宿題も常に優先順位から外れていました😂
毎年、8/28頃になって「さすがにまずい…」と気付き、泣きながら8/31を迎えて、「来年は早くからやろう!」と誓うのに学ばない毎夏を過ごした記憶です💦

その経験から、ピアノの練習と働いていた時代は、時間がかかる難しいこと嫌なことから取り組む癖がつきました。

皆様、楽しい夏休みをお過ごしください😊

関連記事