Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 森 小百合
  4. 楽譜を見て弾ける楽しさ

楽譜を見て弾ける楽しさ

寒さも緩み、本格的な春が近づいてきました。

今日はピアノを始めて3ヶ月の生徒さん。

始めた頃は音符の長さやリズムなど楽譜を読むのはあまり好きではなかったようですが、レッスンを重ねていくうちに今ではスラスラと楽譜を見ながら弾けるようになりました。

楽譜を見て弾けると更に楽しくなり、お家でも宿題をどんどん進めてきてくれます。

進んでいくのが楽しいとのことです。

レッスンでは前回弾いた曲と今回弾いた曲の違い(音符の種類、音の長さ、休符が多い、音と音の間隔(音程)等)を自ら教えてくれます。

また、楽譜通り弾けなかったときは自分で気が付き「もう1回弾く!」と再挑戦しています。

身についたことを自信をもって教えてくれることは成長を感じられとても嬉しいです。

楽譜を見て弾くこと以外にも、自分で作曲したという素敵な曲も聴かせてくれます。

他にも他の習い事で学んだことや自転車が乗れるようになったこと等、いろんな挑戦をしてできるようになったことを教えてくれます。

これからも「できた!」という喜びや楽しさをピアノを通して感じていってもらえるようサポートしていきます!

関連記事