Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 森 小百合
  4. 聴く力がすごい!

聴く力がすごい!

寒い日々がまだまだ続きますね。

生徒さんたちは寒さに負けず元気にレッスンに来て頑張っています!

今日はピアノを始めて1ヶ月の男の子の生徒さん。

鍵盤に触れるのが大好きで、自ら進んでたくさん音を鳴らして楽しんでいます。

「高い音はねずみさんみたい、かわいい音がする」「低い音はぞうさんの足音みたい」と素敵な想像力を膨らませて教えてくれます。

「伸ばした音がだんだん小さくなっていくね」と、なんとピアノの弾いた音が減衰していく仕組みにも気付きました!

お子様の発想、微細な変化に気付く聴く力には毎回驚かされます!

ピアノは楽譜通りに弾くことだけではなく、音を聴き「感じる力」「イメージ力」もとても大切で、それが演奏の「表現力」に繋がります。

これからも豊かな想像、空想、心で音楽を楽しんでもらえるよう応援していきます!

関連記事