Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 森 小百合
  4. どこかで聴いたことのあるメロディ

どこかで聴いたことのあるメロディ

秋の気配も濃くなり始めてきましたね。

芸術の秋ということで、久しぶりに美術館にでも行きゆったりした時間を過ごしたいなと思う今日この頃です。

ピアノを始めて10ヶ月の生徒さん。レッスンで学んだことの吸収力と理解力の早さにいつも驚きの連続です。今日はどんな演奏を聴かせてくれるだろうと毎回ワクワク楽しみにしています♪

新しい曲を初見で弾いているときのことです。

生徒さんが「あ!この曲のこの部分、前習った曲のあのメロディと似てる!」と素晴らしい気づきを発見しました。どんな些細なことでも気づける、感じることができるとそこから派生してアナリーゼ(楽曲分析)に繋がる手段にもなります。

曲を分析することは作曲家の意図、伝えたいことを正確に読み取り再現する重要な鍵、助けとなるためです。

これからもどんどんいろんなことを発見して、音楽の深い部分まで楽しんでもらえたらなと思います!

関連記事