Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 和音の練習

和音の練習

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、小学生の生徒様のお話です。ご入会から1年以上が経過し、色々な音の種類、音符や休符の種類など、色々なものを学んできましたが、今回は、和音について頑張っていた時の1コマを、ブログにしてみました♫

和音というのは、複数の音を一緒に弾くことなのですが、複数の音を一緒に弾くこと自体が難しいだけでなく、音を読む際に、1つだけではなく、複数の音を見なくてはいけない為、中には苦手意識をお持ちの生徒様も、いらっしゃいます。
慣れると楽に読むことが出来るので、私は和音が多めの曲が弾いていて好きなのですが、そうなるまでは、何かと苦労しました、、、

また今回の課題は、和音を"つなげて弾く"というこれまた難しい課題だったのです!
まずは、「下がドで、上がファで……」「こっちは線同士だから、ソとシ?」と、一緒に音読みからスタートし、最初はつなげたりせず、そのまま。
慣れてきたところで、2つずつ和音をつなげて、出来たら1つ追加、1小節目と2小節目が出来たらこの2小節をつなげて、、、
最初は苦戦されていた生徒様でしたが、少しずつ慣れてきて、この日は終了しました。

そして翌週、レッスンがスタートし、「じゃあ最初から弾いてみようか〜!」「はい!」
すると……なんと!完璧に弾けていたのです!!
私「〇〇ちゃん!凄いね!完璧だよ〜!」
生「やったぁ〜!練習頑張って良かった〜!」
私「先週初めてやったばかりなのに凄いね!」
生「最初は難しくて大変だったけど、先生とやったように、お家でも練習してみた!」

その日、初めて試みたことを、翌週、完璧にやることは、なかなか出来ることではありません。
それは生徒様が頑張った、立派な証ですね♫
上記の練習は、決して楽ではなく、地道な練習になります。ですがそんな練習の先に、スラスラと弾ける瞬間が、ちゃんと待っています。
よく頑張りましたね!

もし翌週、再チャレンジをして、出来なかったとしても、決して落ち込むことはないですよ♫
例え時間がかかっても、出来るまでもう1回、あと1回と、何度でも一緒に挑戦しましょう!

関連記事