Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. メモ

メモ

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、小学生の生徒様のお話なのですが、最近のレッスンで、とある行動をするようになった、2名の生徒様のレッスンの様子を、今回はブログにしてみました。

レッスンでは年齢に問わず、気をつけることや、来週までにお家で練習する内容など、私が楽譜に書き込みをすることが多くあります。
また、生徒様がお家で自ら自分で気づいたことを書いてきてくれることもあり、楽譜はその曲を頑張った証でもあるので、たくさん書き込みをしてほしいです♫

そして今回は、”メモ”ということですが、今回のお話は楽譜に対しての書き込みではありません。

なんと!紙のメモ帳を持参されているのです!

お2人はお知り合いではありませんが、それぞれその姿を見た時、とても驚きました!

私も音楽大学の受験に向けて勉強していた時や、音楽大学に通っていた時は、楽譜以外にメモ等をしていましたが、自分が幼少の頃、そんなことが出来ていたのか改めて思い返すと、そんな記憶がなく、、、

だからこそこの年齢で、「メモしよう!」という考えを持っているところを、とても素晴らしいなと思っています!

1人の生徒様は、バックからメモを取り出すと…

生徒様「先生これ見て!買ってもらったの〜!」

私「可愛いね〜!良かったね〜!」

生徒様「これでピアノでやったこと書くの!」

私「えぇ!本当?!〇〇ちゃん凄いね!」

そんな私の言葉に嬉しそうな笑顔を見せてくれ、ピアノからワークの時間になると、習ったことや宿題の補足をメモしていた生徒様。

そんな生徒様の姿を、誇らしく感じました。

また1人の生徒様は、バックを背負いつつ、メモを持ちながら、「こんにちは〜!」と登場!

私「あれ?!そのメモ帳どうしたの〜?」

生徒様「ピアノでやったの書くのに持ってきた!」

私「えぇ!ほんと?!〇〇ちゃん偉いね!」

そしてワーク前にメモをしていた生徒様。その日メインでやったこと以外に、一言、言ったこともちゃんと覚えていて、メモをされていました。

その姿や行動に、とても嬉しく感じました。

お2人とも、素晴らしいですね!

先生も、もっと良いレッスンが出来るよう頑張るので、皆様も一緒に頑張りましょうね♫

関連記事