Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. いつもより長いレッスン

いつもより長いレッスン

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、幼稚園生の生徒様のお話で、延長レッスンを行った際の、とある日のレッスンの様子を、今回はブログにしてみました。

ぱれっとピアノ教室では、前日までのご連絡で、別日に振替を行う制度があり、こちらを使用する方も多くいらっしゃるのですが、皆様、他に習い事をされていたりと、皆様お忙しい為、レッスン曜日と別の日にいらっしゃるのが、困難な生徒様もいらっしゃいます。

そんな生徒様には、"分割"という振替方法があるのです♫分割は、レッスン時間の30分を、2回(15分延長)もしくは3回(10分延長)に分けて、通常レッスンを延長して振替を行う方法のことです。
前後どちらかに、他の生徒様がいない方限定ではあるのですが、多くの方が使用されています!

そんな分割は、幼稚園生の生徒様にとっては、いつもより長いレッスンの為、様子を見てカードを使用したり、ワークを行ってからピアノに戻ったりと、飽きないよう工夫しているのですが……
なんと!今回の生徒様は、「今日いつもより長いの?!やった〜!」というタイプの生徒様です♫
「いつもより長いけど大丈夫かな?」と思っていましたが、何の心配もなかったのです!

いつものように、楽しんで弾いている生徒様。
どんどん先に進むと、新しい音が出てきたり、ドの次がソだったりと動きが多い曲が出てくる為、もちろん、だんだん疲れてくると思います。
そんな時、「そろそろワークに行く?それともまだピアノやる?」と聞くと、「まだ!もっとやる!」とやる気満々な生徒様♫
その言葉通り、その後も素晴らしい集中力でやりきった生徒様は、「あっという間だった〜!」と言ってお帰りになりました♫

小さな生徒様は、長い時間行うことが難しい為、通常の30分レッスンを、受けることが出来ただけでも素晴らしいのですが、それ以上の時間ピアノを弾くことができた生徒様。頑張りましたね!
他にもたくさんの生徒様が延長レッスンを受けていて、入会当初は30分を精一杯受けてくれていた生徒様が、問題なく延長レッスンを受けている姿を見て日々、皆様の成長を感じています♫

関連記事