Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. ママのお膝!

ママのお膝!

今回は、とても可愛いタイトル、「ママのお膝!」ということで、今回もレッスンであったお話を、紹介させていただきます♫

「ママのお膝(おひざ)!」は、その名の通り、生徒さんがお母様の膝の上に乗ることで、小さな生徒さんは、ピアノに通い始めた頃 “お母様に近くに座ってほしい” “お母様の上に座って弾きたい” と仰る生徒さんもいらっしゃるのですが、これは小さな生徒さんにとっては普通のことなのです♫
私達のような大人も、初めて行った場所や、通い慣れないと不安に思うことが、ありますよね!
それと同じで、知らない場所に来て、知らない大人とお話したり、ピアノを弾くのは、お子さんにとって凄いことなのです!

なので、このお話の生徒さんも、最初の頃は、来るなり「ママのお膝!」と言って、必ずお母様の上に乗って、ピアノを弾いたりしていました♫
どんな生徒さんでも、時間がかかっても、必ず慣れる時は来ます!なので、慣れるまではと思い、その状態で毎回レッスンをしていました。

ですが、ほんの数ヶ月で、その時は来ました!
ご挨拶をしてお部屋に入ると、自分から真っ直ぐピアノの椅子に座ってくれたのです!
本人が、やる気のうちに!と、後ろにいらっしゃったお母様とアイコンタクトを取って、そのまま初めて2人でレッスンをしました♫
レッスンが終わった時にお話を聞くと、事前にお母様と、「今日は1人でお椅子に座ってみよう!」と約束をしてきてくれたとのことで、ちゃんと約束を守って頑張ってくれた生徒さん、その姿を見て本当に嬉しそうなお母様、そんなお2人の姿を見て、大人である私も、生徒さんの立ち向かう姿に勇気をもらい、私自身も苦手や不安なことに、立ち向かっていこう!と思った、出来事でした!

関連記事