Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 2、3歳からのピアノ

2、3歳からのピアノ

こんにちは、ゴールデンウィークはお天気雨やなんだかいまいちな天気でしたね😂
おうちで過ごす分には過ごしやすい天気でしたが、生徒さんたちは外でたくさん遊べたか心配です😂


ところでぱれっとピアノ教室には2,3歳の低年齢からピアノを始める方がとっても多いです!
絶対音感の開始が2歳半からというのも関係しているのかもしれません。


小さなお子様の体験に来られる保護者の方がよくご心配頂くのは、きちんと先生のお話がきけるのか、ちゃんと30分座ってられるかということです。
そこで毎回お話しさせて頂いているのは、上記のご心配は全くいりません、というか2,3歳で30分もじっと座っているのはほぼ無理です!


2,3歳でというか、5歳でも小学生でも大人でも辛くないですか?特に2,3歳はまだまだ歩けるようになって走ったり体をたくさん動きたい時期なので無理にピアノレッスンで座らせたりしません。
最初はリトミックをやったり、ピアノも音遊びを楽しんだり、音符の塗り絵をしたり、一つ一つの短い活動を取り組んでいる2,3歳でも30分はあっという間です♪
ちょっとかわいそうですが、30分のレッスンが終わりまだ帰りたくない!と泣いてしまった3歳さんも多いです😂


こうして楽しく2,3歳のうちからピアノに親しんでおくと、4,5歳になった時通常のピアノレッスンだけになってもとってもスムーズにレッスンが進みます。
この間4歳になりピアノどりーむ1に入った生徒さんも3歳からピアノを始めましたが、あっという間にテキストが終わり今はピアノどりーむ3でしっかり両手で演奏しています♪


いきなり4歳から始めた場合、たくさん練習しないとこのペースには追いつけません。
3歳から始めたリトミックやその他音符の基礎を学んでいた効果が現れているんですね!


まだ早いかな、と悩んでいる保護者の皆様は一度体験レッスンで、レッスンが成立するか試してみませんか?新しい出会いも楽しみにお待ちしております♪

関連記事