Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 褒められて伸びる子、比べられて伸びる子 

褒められて伸びる子、比べられて伸びる子 

こんにちは。

ピアノのレッスンをするにあたって大切にしていることは、どんな小さなことでも良いからその時間ひとつでも褒めること!

人って、子供でも大人でも、褒められて嫌な気持ちになる人はいませんよね。なので、少しでも気持ちよくレッスンを受けてもらう、また次へのやる気につながるようになるだけ褒めて伸ばすレッスンを〜と、基本的にはそう心がけておりますが、稀に、

「私あの子よりどのくらい遅れてるの?私負けてられない!」

「俺、ぜってー負けねー」

等と他の子と自ら比べ、自分を叱咤激励?する子もおられます。

自分に厳しい子には、敢えて比べて目標を定めてもらうやり方もいいのかな?と思ってます。
怒るやり方というわけではないのですが、褒めすぎると、そこで打ち止めになる危険性もありますからね、、、

私自身は褒められるともれなく怠けるタイプだったので自身の先生は厳しく、いつも同じ門下生の誰かと私を比べていたように記憶しています。そして私も負けず嫌いだったので、それをバネに練習に励んでいたので、先生は私に合った指導をしていたのかな。笑

褒められて伸びる子も比べられて伸びる子も、皆ピアノを好きという気持ちを第一に頑張ってほしいものです♪

関連記事