Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 人生を豊かにするピアノ

人生を豊かにするピアノ

滝野川からこんにちは。
先日誰かがふと「もしピアノが弾けたら人生が豊かになるよね〜」と言っていたのが聞こえてきて、そのときは特に気にもとめず流していたのですが
よくよく考えてみるとピアノを弾くことが日常になっている私には気づかない豊かさがあるのかなと思いました。

むしろ自分の練習ではできないことに焦点をあててしまいストレスストレス…と思っていましたが、それでも確かに出来なかった箇所ができるようになると達成感を味わえますし自分を認められる肯定感も生まれます。

先日耳にした言葉はそこなんじゃないか?と思いました。ピアノを弾いて素敵な曲にうっとりする…だけじゃなく、自分で自分を激励し、また肯定するためのものとして。自信をつける。

その心を育むことのお手伝いを私はしてるんだなぁと改めて考えさせられました。
練習とは地味な作業の連続ですが、その過程を経て得る曲の美しさを味わってもらえるよう、レッスンしていきたいと思ったのでした。

 
 

関連記事