Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 密かな練習

密かな練習

皆様、こんにちは♬*゚

今回は、幼稚園生の生徒様のお話で、入会時から一年半以上、担当をさせていただいており、これまで様々な曲を一緒に取り組んできましたが、そんな生徒様にとある変化があった1コマを、今回はブログにしてみました。

今回の生徒様は、ピアノが初めて!というところからレッスンが始まり、色々な音が出てきたり、リズムを勉強したり、左手も使うようになってと難易度が上がっても、毎回、一生懸命に頑張ってくれていて、その頑張りの成果が現在、音を読む速さや、リズムの正確さなど、頑張った成果が、ちゃんと現れています。

レッスンでの成果は、これだけではなく、最初は大人しい生徒様も、今は明るく元気で、家や幼稚園、好きなものの話なども、自らお話してくれるようになりました♫いつもそんな生徒様の様子を見て「慣れてくれたんだな〜」と嬉しく思います♫

それと、もう1つ。なんと最近では、私がレッスンの準備をしていたり、テキストに宿題の内容を書き込んでいたり、ワークの用意をしている時などに、曲を聴かせてくれるのです!

“かえるのうた”といった童謡系や、ジブリ、ディズニーの曲など、テキスト以外の曲をです!

最初の時はびっくりしたのですが、するとお母様が、「先生に聴かせたかったみたいで、家で練習していたんです!」と教えて下さりました。

その気持ちがとっても嬉しいです♫

宿題も頑張ってくれていて、必ず取り組んできてくれるのですが、それだけでなく違う曲も弾きたいという気持ちと、それを先生に聴かせたくて頑張ってくれる気持ちが、本当に嬉しいです!!

ピアノに慣れるまでは、椅子に座り続けることに重きを置くところから始まり、ピアノ好きになってくれたかな?と思っていた時期もありましたが

こういった生徒様の成長は、先生をやっていて、本当に嬉しく感じるものですね♫

これからも一緒にテキストを頑張っていこうね!

そして、また先生に聴かせてね♫

関連記事