Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 澤村 百合絵
  4. 次の曲が気になっちゃう

次の曲が気になっちゃう

こんにちは♪
皆さんが使っているテキスト、ピアノひけるよや、ぴあのどりーむ。そのほかにもいろいろな楽譜を使ってお稽古していますね。

一冊の中に20曲程ありますが、どんどん進む子は次の曲もおうちで見てきちゃったー!と、ぐんぐん進んでゆきます♪

もちろん進めば進むほど難易度はあがります。なので、今の曲が難しいな、、次の曲見ちゃいたいな。という気持ちになっても(もちろん絶対見るなというわけではないですよ!)、前の曲が合格できてから弾ける曲ということなので大体は難しいと思います。

テキストの曲順は実によく考えられており、講師側が、あまりにも簡単過ぎるかなと判断する以外は基本的にとばしとばしではやりません。ひとつひとつ、着実に合格してのち得られる技術とともに順番通り進めていきます。
たまに、季節のイベントの曲などで、先のページの曲をやる例外もありますが…

普段のコツコツ順序立てて、という練習法を身につけることに意味があると考えています。

そうして一冊終えた時の達成感は素晴らしいものになることでしょう!

なかなか先生が丸をくれないと、イヤになっちゃう時もありますよね。そこをなんとか乗り越えて続けていった先にはきっと見合う実力がついていることを、私は保証したいと思ってます!

関連記事