Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. きつつき

きつつき

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「きつつき」です。
きつつきとは、皆様にも馴染みのある、鳥のことですが、その"きつつき"というタイトルが付いている曲が、とあるテキストに出てきます。
今回は、そんな"きつつき"の曲にまつわるお話について、皆様にお届けしたいと思います。

テーマである"きつつき"が出てくる曲は、ぴあのどりーむ4というテキストにあります。
そんな"きつつき"という曲は、クチバシで木をつついている、そんなイメージが、スタッカートによって表現されています!

最近、この曲に挑戦している生徒さんのIちゃん、Hちゃん。2人とも、きつつきを知っていたので、入りやすかったです♫
この曲に入った最初には、「きつつきって、何か知ってるかな?」と聞くと、IちゃんもHちゃんも同じように「とり〜!!」と、答えてくれました!

すると「きつつきってね、クチバシがあって、それで木をつついてるの!」「この絵はポストに乗っていて、木をつついてないね!」と、そこまで知っているお2人。素晴らしいですね♫
イメージを持つために、右手の親指、人差し指、中指でクチバシをつくって、左手の手のひらを木に見立てて、つついてみて、きつつき、そしてスタッカートのイメージを行ってみました。

「じゃあ、そのきつつきをイメージして、弾いてみようか!」と進めてみると、最初は重かった音が、スタッカートを意識して、軽くなりました!
途中、スタッカートを忘れている時には、「きつつきがつついてるよ〜!」と声掛けをすると、ハッと気付いてスタッカートを付けてくれるので、良いイメージができているようです。
そのイメージを忘れず、合格に向かって、あともう一歩!頑張りましょう♫

 
 

関連記事