Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. ピタッ!

ピタッ!

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、3歳の小さな生徒様のお話です。ご入会から数ヶ月、だんだんレッスンにも慣れてきてくれたとある日の様子を、ブログにしてみました。

ぱれっとピアノ教室では、2歳半からお通いいただけるので、私も現在までに2歳半、3歳と小さな生徒様も多数、担当をさせていただいています。

ご年齢や生徒様の様子を見て、内容や順番を変えていきますが、主に2歳半、3歳の生徒様の場合、ピアノの他に時には歌を歌ったり、手でリズムをうったりと、飽きないよう工夫をしています♫

今回の生徒様は、習い始めて数ヶ月なのですが、最初は1回のレッスンで、1つ丸を貰うことを目標にしたり、時にはお昼寝後にいらっしゃって、まだ覚めていない眠気と戦ったり、3歳らしい可愛い一面を見つつ、ゆっくり行ってきました。

ですが最近は、1回のレッスンで2つも丸をゲット出来たり、ド、レの区別も出来ていて、素早く判断が出来るようになりました♫

そして最初は、人見知りだった生徒様。なかなか慣れることが難しそうだったのですが、、、

なんと!最近では、たくさんお話をしてくれるようになり、タイトルの「ピタッ!」ですが、その名の通り、レッスン中、横に座っている私の方に、だんだん距離をつめてきて、ピタッ!とくっついてきてくれるようになったのです!

その行動がなんとも可愛らしくて、、、

最初はきっと生徒様の中で壁が出来ていたのだと思うのですが、それが今ではこんなにも変わり、教室に、レッスンに慣れてきてくれたのだと思うと、本当に嬉しいものですね♫

また、合格したページにシールを貼る際には、最初は無言で真剣に選んでいた生徒様でしたが、最近では、「〇〇ちゃん、これ好き〜」「これはなんのシール?」「先生これ取れない〜」と、たくさんお話してくれるようになりました♫慣れてきてくれた現在でも、真面目にシールを選んでくれるところも、とても可愛らしいですね!

教室に来てくれているだけで、凄いことですが、3歳という幼い年齢ながら、ピアノを弾くこと、ワークで色をぬること、シールを選ぶこと全てに全力で取り組み、楽しんでくれている姿は、とてもかっこいいですね!

これからも先生と一緒に、楽しく頑張ろうね♫

関連記事