Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 練習法

練習法

皆様、こんにちは♬*゚
今回のテーマは、「練習法」です。
ピアノという楽器は、鍵盤を押せば音が鳴るので、弾けるようになるのは簡単のように思う方もいらっしゃると思いますが、もちろん音こそ簡単に出せるものの、奥が深いのです、、、
今回は、テキストにて両手で弾くことが始まった生徒さん。その時のレッスンの様子を、皆様にお届けしたいと思います。

ピアノを習い始めた最初は、それこそ"ド"から始まったレッスンも、ドレミファソが出てきて、左手の音が出てきて、両手になってと、たくさんの段階を踏んで、皆様、上達をされています♫
私が幼少の頃、「好きな曲は弾けるようになりたいけど、基礎はやりたくない!」と言っていた友人がいました。たしかに基礎をしなくても好きな曲は弾けるようになるかもしれませんが、基礎が頭に入った上で譜読みをするのと、ない上で譜読みをするのとでは、譜読みのスピードや弾き方など、差が出てしまいそうですね、、
そんな基礎を皆さんいつもよく頑張っています♫

練習というのは、弾ける時は楽しく、弾けない時は楽しくないかもしれません。それは私も子供の頃によく感じていたので、生徒さんのお気持ちはよく分かります!
ですが、その地道な練習があってこそ、弾けるようになるものですね♫

先日、Hちゃんという生徒さんのレッスンで、どうしても弾けない、右手の難しい箇所があり、そこにはつなげるスラーがあったので、スラーを取ってみたり、ゆっくり繋げたり、スタッカートで跳ねてみたり、リズムを変えたりと、色々な練習をしてみました。
出来ないところを何回も練習するのは、とても良いことですが、こうしてやり方を変えてみると、気分転換にもなりますし、指も慣れてきて弾けるようになるので、とても良いですよ♫

そして、その練習法を一通り確認し、テキストに記入し、「おうちでやってみる!」と言ってくれたHちゃん。次の週、宣言通りやってきてくれて、見違えるほど完璧に弾いてくれました♫
練習について聞いてみると、教えたリズムが気に入ったようで、楽しくできたようです♫
しんどく感じる時もあったと思いますが、よく頑張りましたね!
また難しいところが出てきても、1つずつクリアしていきましょう!

 

関連記事