Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田中 芙生子
  4. 初めてピアノを習う時

初めてピアノを習う時

みなさん、こんにちは。

ぱれっとピアノ教室 講師の田中芙生子です。

GWはどのように過ごされましたか?
コロナ禍とは違う連休を、皆様思い思いに楽しく過ごされたことを願います。

私は、法事もあり帰省したのですが、従甥と楽しくピアノを弾いておりました。
私がいつも帰省するタイミングのみしか会えないので、年に2回ほどしか会えないですが、これからピアノを習おうか迷っている4歳の子です。
私が演奏するピアノをいつも楽しみにしてくれていて、今回は彼も演奏をしてくれました😂

けれど、きちんと曲を演奏したいと思ったようで、簡単にレッスンのようにしたところ、ものの5分で、鍵盤での"ド"の場所、ドレミファソラシドの並び順を覚えてくれました。
帰る頃には、「かえるのうた」や「ちょうちょう」を弾けるようになって、満面の笑みで、パパママに聴かせていました♪
きっとこれからピアノを習うかもしれない、と話してくれました。

ピアノの良さは、少しの力でも鍵盤を押すことで音が出て、曲を演奏することができることだと思います。
そうやって『できた』の積み重ねが成長に繋がっていくのだな、ととても頼もしく過ごしておりました。

次会う時には何を聴かせてくれるか楽しみに、帰省しようと思います♪

関連記事