Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 「お家でやってきたよ!」

「お家でやってきたよ!」

皆様、こんにちは♬*゚
今回は最近、特に感じていることなのですが、幼稚園児の生徒様から小学生の生徒様まで、多くの皆様が、レッスン時に伝えてくれる嬉しいことについて、今回はブログにしてみました。

入会した際は、ドから始まったピアノも、テキストをこなしていくと、色々な音やリズムが出てきて、色々な曲が弾けるようになります♫
ですがその分、弾けるようになるまでの道のりが大変なところも、時にはあるかと思います。
「練習をすれば、弾けるようになります!」と口で言うのは簡単ですが、実際に練習をこなしていくことは、簡単なことではないですよね、、、

ですが最近、レッスンに来た際に、「先生!ここ、お家でやってきたよ!」「先生、練習してきた!」と言ってくれる生徒さんが、以前よりも多くなってきたと思っています♫
時には、片手ずつで出した宿題を、両手で練習をしてきてくれる生徒様も多くいらっしゃいます。
その時は、どの生徒様もこんな会話を、、、

わたし「えぇ〜!片手ずつで出したのに、両手でやってきてくれたの?!」
生徒様「片手ずつで、出来るようになったから〜!両手でやってみた!」
わたし「挑戦してきてくれたんだ!凄いね〜!」
生徒様「でも合わせるのは難しかった……」
わたし「そっかぁ、でも大丈夫!一緒にゆっくり、チャレンジしてみよう!」

片手ずつは皆様、もちろんちゃんと出来るようになっていて、その上で「両手でやってみようかな!」と思ってくれるそうです!!
「片手ずつと言われたら、片手ずつで」と普通なら思ってしまうところですが、そこをこえてきてくれる生徒様に、いつも嬉しく思っています♫
たとえ両手では上手く出来なかったとしても、その挑戦してくれる気持ちが、素晴らしいです!

元気よく「お家でやってきた!」と言ってくれる生徒様、大人しくも「練習してきた……!」と伝えてくれる生徒様、何も言わなくても練習してきたことが分かる生徒様など様々ですが、どのタイプの生徒様でも、先生として嬉しいですね♫
今日はどんな「やってきたよ!」が聞けるかな?

 
 

関連記事