Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 「楽しかった」

「楽しかった」

皆さんは日々、生活していく中で「楽しい!」と、感じる時はありますか?大人になってしまうと、趣味などは除き、幼い頃よりも楽しいと感じることが少ないかもしれませんが、こういった感情はとても大切だと思っています。

ピアノ教室に通う上で、家で練習をする、頑張るということは、もちろん大切で、心がけてほしいことでもありますが、私の中で一番は、楽しいと思っていただけるレッスンを、目指しています。

小さな生徒さんだと「今日も楽しかった〜!」と、最後に伝えてくれる方も、たくさんいるのですがテキストが進んで難しくなったり、小学生の生徒さんだと、もし思ってくれていても伝えてくれる方が少ないので、「今日も楽しいと思ってもらえたかな?」と、思うこともあります。

ですが先日、振替のことついて調整していた際、いつも大人しく、自分の感情をあまり出すことがない生徒さんの口から、思いがけずレッスンの感想を聞くことが出来ました!

こちらの教室では、前日までの連絡で、翌日のレッスンを振替しているのですが、小学1年生にもなると、2回分をまとめて1時間レッスンとして、振替することもあります。生徒さんにとっては長い時間ではありますが、皆さん頑張っています♫

そして、こちらの生徒さんも1時間で振替することになり、「1時間だけど大丈夫かな?」などと、お母様も交えてお話していると、「今日も楽しかったから、大丈夫!」と、言ってくれたのです♫
言葉にしなくても、そう感じてくれていたことが私にとって、とても嬉しかったです。

関連記事