Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙城 恵鈴
  4. 小さい事の積み重ね

小さい事の積み重ね

テキストや曲が進むにつれ、難しそうな曲•楽譜に出会っていきます。

大きく困難に見える課題でも、問題を細分化し、一つ一つ噛み砕けば、容易になる。それを積み重ねていく事で成し遂げられると私は考えています。

今回は結局小さな事の積み重ねが大切!!という事をお伝えできればいいなと思います…♪

新曲に入った時に「ムリムリ!こんなの弾けない!」と言っている生徒さんでも、レッスンで1小節…半拍…動きや音などを細かく一緒に噛み砕いて何度も確認していくと、目をキラキラと丸くし、「弾けるかも!」や「できる!」と言ってくれます。

初めは出来ないと思っていたものを自分が出来るようになる経験はとても大切な良い経験です。

構造がわかって段々弾けるようになっていきます。

ピアノは上達するのに時間が必要ではありますが、小さな事でも一つ一つ自分で乗り越えた経験は自信にも繋がります。

これからも頑張っていきましょう!♪

関連記事