Blog

伝えたいこと
 そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐藤 玲奈
  4. 「間違えちゃった!」

「間違えちゃった!」

皆様、こんにちは♬*゚
今回は、生徒様とのレッスン中にあった、可愛らしい1コマを、ブログにしてみました。

今回の生徒様は、初めてまだ数ヶ月なのですが、ここまで習った音の名前や色、弾く指など、きちんと理解していて、お家での練習も欠かさずしてくる、頑張り屋さんな生徒様です!

そんな生徒様は、ここ最近、弾いていて音を間違えた時にある癖がございまして、それが私の方を見て、「間違えちゃった!」と言うのですが、その癖が、何とも可愛らしいのです……!!
なので「大丈夫だよ〜!ちなみに、正解は何の音か分かるかな?」「ド〜〜!!(例)」「正解!」といった風に、レッスンを行っています♫

こちらの生徒様の凄いところは、間違えたことに自分で、すぐに気付けることです♫どんなレベルだったとしてもそうなのですが、間違えたことに気付かないことも、レッスンではよくあります。
私が幼少の頃は、「〇〇小節目の左手、音が違ってたわよ」と、先生からご指摘をいただいたときは「あれ?!何が違ってたんだろう?!」と、必死に探していたものです、、、

どんなに気をつけていても、色々なことに目を向けるので、見落としちゃうこともありますよね!

なので、生徒様に「ここ音が違ってたかな!」と伝えると「あれ?!」と慌てる生徒さんを見て、よく幼少の頃の自分を、思い出します。

生徒様に常日頃、お伝えしていますが、間違えることは決して悪いことではなく、間違えたからこそ気が付くこともたくさんあるので、どんどん!間違えてほしいです!

失敗した時は、「間違えちゃった……」と落ち込むのではなく、「今、間違えちゃったけど、もう1回やってみよう!」と前向きに考えてみましょう♫

関連記事